(↑伊豆の踊り子の像デス)     ボストンテリアのアビ(2007年2月9日生まれの♀♪)を中心に、仲良く・アクティブな・楽しい日々について記しています(^^)v


by maki11119086
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

猛暑だけど。

今日も相変わらず猛暑。
日中からエアコンONしちゃいました!
心地よさそうに熟睡していたアビさんですが。
私が洗濯物を干しにベランダに出ると一緒に出てきて。

甲羅干し↓
d0179352_16545577.jpg

直射日光モロに浴びてます。
エアコンの効いたとこにずっといると冷えるのかな、人間と一緒で。
日差しも痛いくらいなのに、うとうとと気持ちよさそうにしてるのが不思議でした。


目の調子はちょっとよくなったみたいです。
点眼も意外と問題なく実施OK!
そういえばわんこが使う薬って人間と同じことが多くて、最初驚きました!
点眼も人間さんのジェネリックっぽいやつだし。
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-29 17:03 | アビ

病院行き…。

今日から旦那ちゃんは会社の人達と富士山登山に行ってしまいました。
一人だけズルイ~私も連れてけ~と訴えてみましたが、拒否。

…というわけで、アビさんと二人で仲良く24時間テレビでも見て夜更かししようかしら。

なんて思ってたら、アビさんの右目が開いていない!!
d0179352_1349610.jpg

(ちょっとぼけてるけど、右目だけ閉じてしまうんです)

いつもに増して充血してるし、下マブタはだるーんってなってるし。
かかりつけの病院に行くことに(@_@)

6月に避妊手術を受けたアビさん。
それまでは注射とかで病院に行っても待合でおとなしく待てたのに。
手術の記憶がよみがえるのか、落ち着きのないことっていったら!
受付の人や先生の「●●さーん」「▲▲さーん」って患者さんを呼ぶ声が聞こえるたびに開きにくい目を見開いて逃げようとする042.gif

でも怖かったんでしょうね、手術や入院が。
怖い思いさせちゃってごめんね。
避妊手術も受けるか受けないかって迷いながら3歳になって。
健康なのにメスを入れちゃう、でも手術することによって将来的に予防できる疾患があるし。
でも手術したあとは本当に元気なくって、「手術しなければよかったかな。」とも思いました。
今は完全復活したし、問題なかったのでよかったのかな、って思えるけど。

そんなこんなで先生と看護士さんが目の検査をしてくれて。
結果はやっぱり角膜に傷がついていること、細菌感染していること、が判明。
点眼薬が処方されました。
d0179352_13555123.jpg

アビさんは病院に連れて行かれたからか、大好きな旦那ちゃんにおいていかれたからか…ふて寝!

d0179352_13581499.jpg
d0179352_13582170.jpg

(携帯で撮るとどうしても微妙にボケちゃいますね…汗)

私は人間の看護師やってますけど、わんこ非対応なんで点眼薬ちゃんとさせるか心配ですが、何とか点眼してアビさんの目が治るようにがんばります。
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-28 14:06 | アビ

お勉強。

3月まで某病院でバリバリ(?)看護師してたワタクシ。
一旦退職して、4月から同じ病院でパート看護師として勤務中~。

夜勤もなくって体がとっても楽!
そして思ったのが「やっぱり仕事が好き」ということ。
看護師自体を辞めなくてよかったな、と思う今日この頃。

そんなワタクシ、今度は保健師さんを目指してみようと来月就職試験にチャレンジです。
そんでもって、忘れ去られた保健師さんの知識を一生懸命復活させようと頑張っております。。。
受かる自信はないけど、とりあえずやってみようかと。


でも、でも、、、私の集中力を途切れさすこのヒト↓
d0179352_18484657.jpg

となりでカワイク寝返りなんかうっちゃって。
いびきかいて爆睡zzz

ま、いいんですけど…いいんですけどね。
無防備すぎですよ、アビさん。
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-25 18:50 | お仕事

矢作川。

土日は腰痛悪化予防のため、ジョギング・山歩きはあきらめたので。
今日は、川に水遊びに行ってきました!

海だとべたつくし…ってことで川に決定。
そしてそんなに遠くないところで、矢作川に決定。

矢作川沿いをとりあえず北上して、降りれそうなところを物色。
…でも矢作川ってあんまりキレイじゃなかった。。。
もうちょっと上流ならキレイだったかもしれないけど、そうすると冷たすぎるし007.gif

どこかないかなって走っていると『川の駅 池島』ってところを発見。
トイレ休憩がてら寄って見ると、BBQしている人多数。

川遊びも出来る!
ってことでアビもライフジャケット装着!
d0179352_183501.jpg

d0179352_1836216.jpg


d0179352_18374669.jpg

結構水も冷たくって、アビさん寒くて震えちゃったりしてたので休み休み遊んできました。

d0179352_18385955.jpg

青い骨型おもちゃを取ろうと必死。
夢中で泳いでるんだけど。
どうしても鼻に水が入りやすいみたいで、フンガフンガとやっては川に入って、を繰り返してました。
d0179352_18393671.jpg


川遊び、楽しめましたが日差しが強くって人間たちは紫外線にやられてしまいました(涙)
d0179352_18432651.jpg

8月ももう下旬、暑すぎる夏だったけど、終わっていくのはやっぱりちょっとさびしいもんですね。
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-22 18:45 | アウトドア

スガキヤ。

今週、夫婦揃って腰痛を悪化させてしまい。。。
この土日はRUNと山歩きはお休みすることに。

さて、今日は何しよう?ということで。
漫喫→映画のプラン決定!

映画館はイオンの中にあるので、ランチはイオンのフードコートで。
超久々のコレ↓
d0179352_19275038.jpg

スガキヤのラーメン(^^)

小・中学生の頃は友達とマチとかに遊びに行くと必ず食べてた変わらない懐かしい味。
でもスプーンが進化してる!!
こんなにフォーク部分は長くなかったはず。。。
確かに食べやすくなってたけど、ちょっとさびしかったりして。

そして映画はアリエッティ。
ジブリ映画はやっぱりいいメッセージを含んでますよね~。
心が洗われる感じです。


ちょこちょこイオンで買い物して帰宅。
アビは久々の休日お留守番。。。

明日はでもちょこっとお出かけ!
矢作川でスイミングの予定です(^^)v
d0179352_19323753.jpg

[PR]
by maki11119086 | 2010-08-21 19:32
15日の日曜日に御在所岳登山へ行ってまいりました!
前にもwithアビで登ったことがあるのですが、今回は違うルートで行ってきました。

色々な登山道がありますが、わんこ連れなら「裏登山道」が一番いい感じです。
前回は「裏登山道」で頂上まで登って、帰りに「中登山道」で下ってきたんですが。
今回はその逆でトライ!


この時期なだけあって、4時起き・5時発、6時登山開始です。
それでも気温は27度はあり、これでもかってくらい汗かきました。

鈴鹿スカイラインを行けるところまで行って。
車を停めて。
d0179352_17375949.jpg

れっつらごーです!

山登りになるとモーレツに張り切る、我が家のアビ隊長。
先頭きって登っていきます。
d0179352_17394056.jpg

(ぶれてますが、得意げに私たちを見下ろして待ってます)

d0179352_17404254.jpg

こんな斜面もなんのその。普段はビビリなアビですが、登山のときはたくましく見えます066.gif

4合目、おばれ石。おっきな岩がお互いに支えあってます。
d0179352_17435845.jpg
d0179352_1744845.jpg

d0179352_17444892.jpg


5合目。かなりもやってて、景色は残念ながら楽しめず。。。
ほんとならロープウェーがいい感じに見えます。
d0179352_174624.jpg


地蔵岩。
お地蔵さんみたいだから?
d0179352_17473348.jpg


6合目。キレット。岩場です。ここはさすがにアビは一人で進めないので、ちょこっとお手伝い。
でも攻める気満々!
d0179352_17492021.jpg


↓行きはここを降りていかなければなりません。結構険しいでしょ?
d0179352_17503233.jpg

(前回、帰りにこの道を通ったときは、岩場を登っていくことになるので、アビは軽々と登って行きました。他の登山者さんから歓声があがり、ちょっと得意げになった飼い主(笑))

登山中はアビの身体能力に驚かされることが多いです。
↓こんなはしごもひょいひょい登っちゃって、びっくり!
d0179352_17531317.jpg


7合目、8合目と順調に登って、9合目到達!
かなりもやもやです。。。
d0179352_17542658.jpg


そして来ました、頂上!
d0179352_17553710.jpg
d0179352_1756144.jpg

「どうだ!」って顔がまたかわゆい053.gif

人間たちはコーヒータイム、アビはおやつタイムでちょっと休憩して。
頑張って下っていきます!!
帰りの「裏登山道」は数年前の豪雨の爪あとがまだ残っています。
d0179352_1759074.jpg

d0179352_17592370.jpg
d0179352_17594842.jpg


さすがにアビ隊長にも疲れが見え始め。先頭きって歩かなくなりました(^^;
d0179352_1805798.jpg


よって、こうなりました(笑)↓
d0179352_1812576.jpg


そしてうちに帰ってきて激しく爆睡。ホラーです。048.gif
d0179352_183758.jpg


それにしても、裏登山道と中登山道の連絡道があるんですが、これがかなりきつかった!
ここを通るなら、車道まで下ってしまって、車道歩いたほうがよかった…と旦那ちゃんと後悔しました042.gif

かなりもやってたのが残念だったけど、楽しかったあ!
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-18 18:06 | アウトドア

MUJIキャンプ@津南。

こないだは南乗鞍のMUJIキャンプ場に行ってきましたが、この8月7・8日の土日でMUJI津南キャンプ場へ行ってきました!

これでMUJIのキャンプ場3箇所制覇です(^^)v
長野と新潟の県境近くにある津南キャンプ場。
名古屋からは6時間、南乗鞍に比べるとやっぱり遠い。。。

でも道の駅とか寄り道もしっかりして道中も楽しんできました。
一番のお気に入り道の駅が「道の駅 千曲(ちくま)」
国道117号線沿いにあるあたらしめな道の駅。
↓韃靼そばソフトクリーム!香ばしくておいしかったデス。
d0179352_17135692.jpg

あとは地元の方々が作った農作物がたっくさん販売されていました。
しかも安い!
とうもろこしもフルーツコーンとかハニーコーンとか色々種類はあるし。
とうもろこしと枝豆を夕食のために購入!桃もデザート用に購入!

さてさてキャンプ場のお話へ。。。
d0179352_17192397.jpg

看板の後ろにみえるお山は「山伏山」というらしいです。標高900mちょっと。
登山道もあるみたいで、ちょこっとだけ登ってみましたが、登山靴ではなくクロックスだったので引き返しました(^^;

サイトはこんな感じ↓
d0179352_17212711.jpg

超広い!!
どうやってテントを設営しようか迷いました。

d0179352_17231183.jpg

あびのセクスィショット!!
顔を見てもわかるように、ここは標高はそんなに高くはないので暑い!!
広いサイトだけに、影になる木も離れていて日光ばっちり。
夜はさすがに心地よい気温でしたけどね。

d0179352_17253811.jpg
d0179352_1726373.jpg

↑「暑くてたまらんわ~」と涼を求めてウロウロしてました。

d0179352_1727930.jpg

今回の夕食はもつ鍋!!
ダッチオーブンでもつ鍋!!
火が通るのが早かったです。
辛いものが大好き夫婦なので唐辛子やキムチもたっぷり。

d0179352_1729989.jpg

準備をしている間はあびは指定席でお休み中…zzz

星空もきれいに見えて、ここでも尾を引く流れ星も見ることができました。
MUJIキャンプ場はどこに行っても外れはないですね。


☆3つのキャンプ場を比較してみました☆
南乗鞍:標高が高いので避暑キャンプができる(あ、でも日中は動くと普通に汗だくです)
道沿いでも草木で比較的隠れるので、通行人の視線があまり気にならない。
お風呂は夕方混雑。19時までなのでピーク時には待つことも。湯がぬるめ。車で温泉に出かけるのもよいけど、ちょっと距離がある。
虫が3つのキャンプ場の中で最多!熊も出る!
MTBコースが充実しててMTBを満喫できる(熊が出るので閉鎖しているコースもあったりする。現にこないだ行ったとき、原生林コースってとこで怖い思いをしました)

津南:サイトが超広い!!テントが4~5張りできそう。
道沿いだと結構他人からみえちゃう。奥のほうだとプライベート感満載です。
温泉は近くにあるけど(車で10分~30分のところに点在)、山道を往復するのはちと辛い。
(コインシャワーで汗を流すことはできるのでそれで十分だったけど)
トイレ・水場がきれい、だと思う。
センターハウスが比較的近い。
熊は出ないとスタッフさんが言っていた。
ANNEXの方はあまり整備されていない印象を受けました(逆に言えば、人も少なく自然に近いってことですかね)。

カンパーニャ嬬恋:わんこ可だったのはCサイトとHサイト、我が家が利用したHサイトはお隣さんとの間にさえぎるものがなく、丸見えだった(Cサイトはちょっと山ん中だからそうでもないかも)。
お風呂はないけど近くの温泉(徒歩7・8分)。
池が広くてカヤックが楽しかった。
熊は出るらしい。。


どこもとってもいいキャンプ場だったけど、我が家は南乗鞍が行きやすいしお気に入りです。
嬬恋に行ったときは、2泊目を草津温泉で宿泊しました。
津南も野沢温泉が近いので2泊目に野沢温泉もアリな感じです。


帰りも6時間…ですが、野沢温泉の温泉饅頭を買いに行き。
道の駅 千曲にも寄り。
小布施SAの栗ソフト・栗おこわを食べ。
駒ケ岳SAのドッグランに寄り。
これまた帰りの道中も楽しみながら無事帰宅しました☆
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-10 17:54 | アウトドア

エクストラコールド。

スーパードライのシールを集めて応募すると全員に当たる、というエクストラコールド。
-2℃のビールが最もおいしい、ということでその-2℃にしてくれる素敵な装置。
しばらくスーパードライに変更して、シールを集めて応募003.gif

そして一昨日届きました!
d0179352_182187.jpg


食塩水を作って、カートリッジに入れて、凍らせて…という手間がかかったけど。
そして500ml1本に5分要するけど。
d0179352_1852350.jpg

5分後、取り出して…

さすが!!ウマイ068.gif
旦那ちゃんとゴクゴク飲んじゃいました。

夏の間は活躍しそう…かな??
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-06 18:07

若狭。

「最近山ばっかりだし海にも行きたいね!」ってことで、土日に行ってまいりました。
・やっぱりきれいな海がいいよねってことで、福井県いっちゃう?
・おばあちゃんちに泊まってゆっくりしちゃう?
ってな感じで。
有名な水晶浜とかあるとこです。
でもそんな有名どころは人が多すぎるので…
おばあちゃんちのすぐ近く、子供の頃もよく遊びに来てた海水浴場へ。
日中だと暑いし、砂浜も熱いし(わんこの肉球には厳しい!)、アビも泳がせたいし、ってことで。
日曜日の朝5時に起きて、ジョギングがてら海水浴へ(^^;

d0179352_1836255.jpg

浅い小川は大好きなアビですが、、、ちょっとずつ慣らして。

d0179352_18381292.jpg
d0179352_18383896.jpg

d0179352_18392567.jpg

顔が必死ですけど、結構スムーズに泳いでます(^^)

ちょっと耳に水が入っちゃったときは溺れかけて
d0179352_18403975.jpg

ちょっと焦りましたが自力で砂浜へ到達。なかなかやるなあ!


早朝だったけど、海水もそんなに冷たくなく楽しめました。
猛暑、おそるべし。
そうそう、猛暑といえば一人暮らしのおばあちゃんが熱中症になってた…
私が行ったからよかったけど、熱中症の怖さを間近で感じました。




福井に来たら、最近は「敦賀ヨーロッパ軒」のソースカツ丼を食べて帰るのがお決まりになってます029.gif
私は昔からおばあちゃん家に来たら、必ずと言っていいほど食べてたのですが、旦那ちゃんは私と結婚したおかげでこの味を知り、トリコになりました010.gif
d0179352_18464315.jpg

食べかけの画像ですみません…
テイクアウトしたんですけど、カツ3枚入り!
すごいボリュームです、でも800円ちょっと。
ウマくて安い。。。地元の人でいつもいっぱいなのも納得です。
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-04 18:49 | アビ
先日、朝4時起き、5時出発で猿投山登山に行ってきました!
暑くなる前に、って頑張って起きました。

眠かったけど、早朝の空気っていいもんですね。
って思ってたら、やっぱりこの看板↓
d0179352_1841480.jpg

やっぱりちょっとびびりますよね。

d0179352_185417.jpg
d0179352_186091.jpg


早朝、とはいえ結構山歩きに来てる人、そしてトレイルランナーがいました。
d0179352_1875741.jpg

↑赤い水車が。
d0179352_1884267.jpg

↑途中でちょっと休憩。。。得意の横すわり。


d0179352_18102257.jpg

↑こんな道や、
d0179352_18103894.jpg

↑こんな道を進むと、
d0179352_189561.jpg

↑頂上!

d0179352_18122289.jpg

「疲れた~」ちょっとぶれてますます変顔。。。

d0179352_18125096.jpg

↑かえる石、だそうです。目はいつからか落書きされてできちゃったらしいデス。


汗はたくさんかいたけど、朝だったのと木陰もいい感じで楽しく山歩きできました☆
[PR]
by maki11119086 | 2010-08-03 18:15 | アウトドア