(↑伊豆の踊り子の像デス)     ボストンテリアのアビ(2007年2月9日生まれの♀♪)を中心に、仲良く・アクティブな・楽しい日々について記しています(^^)v


by maki11119086
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

わん連れランニング。

最近めっきり涼しくなってきたので、RUNするにもいい感じ!!

名古屋シティマラソンでベストタイム出せるように、体を慣らしていかなきゃ。
酷暑だったから夏はあんまり走ってなかったんですよね…

d0179352_18574177.jpg

アビさんも5km前後RUNなら朝飯前です。


RUNから帰ってきたら、我が家の番犬にご挨拶☆
d0179352_1859251.jpg

北海道のお土産さんで並んでいたこのコ。
そりゃ、もう即買いです!
d0179352_1904738.jpg

鼻テカ具合がいい感じ♪
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-29 19:01 | RUN

日曜の朝。

日曜日、朝目覚めてからベッドでごろごろして。
さて、起きますか!と寝室のドアを開けると、一目散に飛び出していったアビさん。

おしっこかな?と思ってたけど、トイレにはおしっこの形跡なし。
おや、どこ行った?と思ったらリビングのソファに同化してました。
d0179352_1984473.jpg


首は下にもたげてるから、黒いとこしか見えないことも多くて
人間たちは「そこにいたの?!」って何回もびっくりさせられてます。

秋になってお日様が低くなってくるといい感じに日差しが入るので。
ここでひなたぼっこするのがアビさんのお気に入り。
d0179352_1911688.jpg

d0179352_19112772.jpg


隣に大好きなささみおやつを置いても、まったく知らんぷり。
いつもなら襲い掛かってくるのに(笑)
d0179352_19115821.jpg


この気持ちよさそうにうとうとしてる表情、大好きデス♪
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-27 19:13 | アビ
金曜日はお天気も悪くて雨も降って…だったけど、土曜日はすっきり澄んだ青空!
まさに秋の空!

ということで伊吹山登山に行ってきました!

朝7時すぎ:自宅出発。
8時30分頃:伊吹山ふもとに到着。

三之宮神社の裏手が登山口。
d0179352_15395564.jpg

登山者用の駐車場は…近辺の住宅の庭先や駐車場!
近所に住むおっちゃんたちが駐車場勧誘に朝から何人か立ってました。
神社のすぐ近くだと1日1000円らしいのですが、ちょっと離れたところ(といっても徒歩2~3分)だと500円。
我が家はもちろん500円を選択。おっちゃんちの玄関先に停めさせてもらって。

8時45分:頂上目指していざ出発!我が家の隊長アビさんも張り切ってます。
d0179352_15394078.jpg


1合目までは樹木で日陰で涼しくて。
登山道は岩がごろごろ。アビ隊長は岩場大好きなんで、得意気に進んでいきます。
d0179352_15432893.jpg


1合目を超えるとお日様をさえぎる高い樹木はないので、日光直撃。
風もあって涼しかったけど、登り始めると汗が流れまくります。
d0179352_1546375.jpg


それにしても…5合目までが長かった!(ちなみに4合目と9合目の看板は見当たらず)
距離も長いんですよね、5合目まで。
5合目以降は傾斜も急になって確かにきつくなるけど、頂上までそんな辛くなかったです。

d0179352_15492886.jpg

辛かった5合目までの道も、いっぱいのススキに癒されました。
d0179352_1550368.jpg


5合目到着!登り始めて1時間30分くらい。
d0179352_15524953.jpg

d0179352_15544571.jpg

テッペンは見えてます、小休憩したらいざっ!

他の登山者さんたちに
「わんちゃんも!?すごいね~」
「お前も連れてこられちゃったのかあ、大変だなあ~」(笑)
(確かに我が家に来なければ、こんな必死な思いはしなくて済んだんでしょうね…でもアビ隊長、山好きだもーん!)
なーんて声をかけてもらって。
お日様直撃で御在所岳(→御在所岳登山の日記)のときよりちょっとお疲れ気味なアビ隊長ですが、頑張ります。
d0179352_1611474.jpg

琵琶湖もきれいに見えます。
d0179352_1614042.jpg


そして登り始めて2時間45分。
標高1377m伊吹山 山頂到着です!!
d0179352_1633662.jpg


天気もいいし、眺めもよし!
d0179352_1643030.jpg

山頂ではランチタイム。
もちろん…カップラーメン!山で食べるカップラーメン、あったまるし格別!
そしてそのあとのインスタントコーヒー。インスタントなのに最高!

おなかも満たされて、山頂散策したあとはいざ下界へ!
下りは2時間、意外と早かったけど…でもやっぱり5合目からが長かった~!
でもススキにまた癒され。
d0179352_1682217.jpg
d0179352_1685416.jpg


草むら大好きなアビ隊長は草むらに入って無駄に労力を使い(笑)
d0179352_16945100.jpg


車に乗ると一瞬で落ちましたzzz
d0179352_16104482.jpg

頑張ったね、アビ隊長☆


帰り道、謎の光を発見!
d0179352_161655100.jpg

高速からでうまく撮れなかったけど。
「あいち トリエンナーレ」の作品だそう。名古屋城から空高く高く発している光。
ほんとに空の上の上まで光が届いていて、幻想的でした。 


さてアビ隊長、次はどこに登ろうか?
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-26 16:14 | アウトドア
私がパソコンの前に座って、ネットなどをしているとき、たいていアビさんは足元あたりに
ごろーん、もしくは ぺたーんってしてます。

今日は鼻息は聞こえるけど、足元にいなかったから隣の部屋にいるんかな~と思って見に行くと。

いない。。。


あれ?どこいった?


と思って一歩戻ると。


d0179352_19192949.jpg

いました。玄関マットの上。。。

以前にも玄関マットの上にいるところをUPしましたが(→お気に入りの場所。)
今の玄関マットはなんとなーく保護色?
玄関も暗かったから、私の視界に入りませんでした(^^;

d0179352_1922411.jpg

写真を撮っていると迷惑そうな顔で見られました…


そんなだらだらしてられるのは今のうち!
明日は登山だよっ!
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-24 19:24 | アビ

お昼寝タイム。

今日は祝日だけど、あいにくのお天気。
朝から雷ガンガン落ちてるし。
でも午前中の雨があがったスキにいつもの公園にRUNへ003.gif

走り終わったとたんに雨が降ってきた~!!
タイミングよかった~!

最近休日はお出かけお出かけ、でおうちにいることがなかったので、今日はおうちでのんびりしましょお、ということで。
帰ってきて、旦那ちゃんはケルヒャーでベランダ掃除。
私は掃除・洗濯・片付け。

ランチは近所のコメダで☆近くにあるのに久々!
我が家の定番はコーヒーとミックスサンドトースト、スクランブルエッグトースト。

おうちに帰ってきて、旦那ちゃんとアビさんはお昼寝タイムzzz。
d0179352_15573562.jpg

アビさんは人間の足の間が大好き。
安心するのかな?
幸せな寝顔です。旦那ちゃんも爆睡。

私は…たまったレシートを整理しながら家計簿記録。
(レシートためまくって、ためまくって家計簿つけるって意味があるのかどうか…汗)

アウトドア関係出費が多いなあ、やっぱり。
節約も大事だけど、やっぱり楽しいことはケチってられない?!
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-23 16:00 | アビ
MUJIキャンプに行くと、いつも考えるのがお風呂。
キャンプ場にもお風呂はあるけれど、夜は19時まで。
夕食前に行くと結構な混雑のことがしばしば、で順番待ちな感じ。。。

お風呂待ちなんかでせっかくの時間とられたくないし…ってことで。
タイミングが合わないと我が家はお風呂なし!のことが多いです。
旦那ちゃんも私も、汗臭いのはお互いさまってことで(^^;)
キャンプですもん、大自然ですもん、野蛮人ですもん!

それで翌日の朝、キャンプ場のお風呂に入ってたんですが。
今回は帰り道の温泉にふらりと寄っていこう!ってことで。

道沿いに立ってる看板を吟味しながら車を走らせて。
帰路からさほど外れていない、「しみずの湯」に決定☆

プールも併設されているようですが、プールの水も温泉100%だとか!
私たちは水着も持っていないので、お風呂だけ~。

きれいな建物で、お湯もなめらか、お肌もすべすべになりました!
MUJIキャンプの帰りは立ち寄り温泉、これが定番になりそうです。
今度は「ひめしゃがの湯」というところが気になるのでそこにしようかと今から計画中(笑)

温泉の帰りに、しみずの湯に行く道沿いにあった「南飛騨健康工房」に寄り道、昼食に。
「うどん」ののぼりを見て入ったのですが、そこのうどんは「四味うどん」といって、
4種類のうどんを使っているそうです。
d0179352_18134762.jpg

(白:ノーマル  って説明がなんかおかしい!)
d0179352_181499.jpg

d0179352_18143194.jpg

↑山菜うどんときつねうどん。
ほとんど「ノーマルうどん」だったので、もうちょっとカラフルに混ぜてもらってもいいかなとも思ったけど、おいしくいただきました♪

そして私たちが大好きなコーヒー、ここはサイフォンで入れてくれているそうです。
我が家もサイフォン派、ここは頼まなければ!ということで食後に頼みました☆
ウコン?か何かが入った蒸しケーキなどのデザートもついてきました。
d0179352_1819740.jpg

このあたりは「健康」が売りなのかな?

あ、アビさんは入れないので車でお留守番でした。
d0179352_18212097.jpg

[PR]
by maki11119086 | 2010-09-21 18:21 | アウトドア

MUJIキャンプ@南乗鞍。

キャンプから帰ってきました!
今回もMUJI南乗鞍キャンプ場です。
サイトはC36★
今までは手前のサニタリー棟周辺だったけど、今回は奥の方のサニタリー近辺に。
d0179352_18372091.jpg

7月に来たときは虫もぶんぶんいたけど、涼しくなったからか少なかった~
そしてサイト周囲にはススキが。秋を感じます。
d0179352_18534295.jpg


道中、渋滞もあったけど3時間半ちょいくらいで到着!
アビさんも到着してしばらくは興奮してたけど、別荘設営後はねむねむモード。
d0179352_18404437.jpg

d0179352_1841171.jpg

旦那ちゃんの腕の中で気持ちよさそう053.gif(旦那ちゃんのTシャツはご存知、クリスタルボール!ボステリ好きにとってはたまりませんよね~♪)

夕食は定番の焼肉とクッパ…だったんですが。
たまたま9月19日は牛鍋祭りをやっていて。おっきなお鍋にたっぷりの牛煮込みを振舞ってくれました。
MUJIのスタッフさんがせっせと配ってくれてます。
d0179352_18472957.jpg

樽酒も一緒に♪(もちろん無料!)
それでちょっとお腹も満たされちゃったので、軽く焼肉して、デザートにしました。

標高1600mのキャンプ場なので、もう夜は寒い!
ババシャツ、ヒートテック、フリース、ウィンドブレーカーを着込んで焚き火!
d0179352_18493610.jpg

焚き火はやっぱりあったかい!
i-podをちっちゃなスピーカーにつなげて、控えめに音楽を聴きながらまったり。
幸せです☆
あいにく、雲が多くて7月のときのように星を見ることはできなかったけど。。

やっぱり自然は癒されます!
d0179352_18514956.jpg

10月にももう一回行けるかな?!どうかな~?!
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-20 18:52 | アウトドア

破壊。

夕食の支度中は、たいてい私の足元でうろうろしているアビさん。
d0179352_13513393.jpg


なのにこないだは珍しく寄ってこず、静か。
どうしたんだろう?とアビさんを探すと。。。

がーん!!

破壊されてました、スノボ用のゴーグルが。。
d0179352_13533417.jpg


確かにクローゼットは半開きで、アビさんが届くところに袋に入れてしまってあった私も悪いのですが。
廊下には転々と袋の中身(スノボ小物類)が散らかっており。
やられました…

私の大事なゴーグルで遊び疲れた後は…
d0179352_13554925.jpg

爆睡。
自由だねえ~うらやましい☆

明日からMUJI南乗鞍でキャンプです、冬物・防寒具出さなくちゃ!!
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-18 13:56 | アビ

北海道旅行 その3。

9月9日 美瑛のきれいな風景を見ながらドライブしながら、函館方面へ戻ります!
ここで北海道の広さを実感。7時間の車移動です。ホント広いっ!!
函館湯の川温泉で本日は宿泊。「湯の川温泉 ホテル雨宮館」さんで。
外見は古めの建物ですが、お部屋はまずまず。
わんこ連れOKの部屋にしては広くて、きれい!
温泉もかけ流し、ってことでたっぷり入ってきました(あ、わんこは入れないのでお部屋でお留守番)。
この日は長距離移動で、お宿についたらのんびり。
d0179352_1514533.jpg
d0179352_15142841.jpg


9月10日 函館山へ!車でも登れたけど、ロープウェーで函館山山頂へ。
わんこは抱っこかゲージ。
d0179352_15154965.jpg
d0179352_1516982.jpg

夜景がスバラシイみたいですが、わんこ連れだと厳しいかなということでお昼間に。

函館の街をしばし散策して、鹿部町へGO!
北海道最後の夜を過ごすのは「鹿部ロイヤルホテル」さん。
温泉もあります、本当にわんこOK?と思ってしまったくらい、きれいでした。
d0179352_1520229.jpg

鹿部町も温泉の町だということは行って知りました(^^;
間欠泉公園なんてのもありました。

9月11日 悲しいけど帰らなければなりません。。。
帰りのフェリーはドッグデッキがないので、わんこは車でお留守番。
暑くないかな、大丈夫かなと心配しましたが、思ったより涼しくてアビさんも問題なく眠れたようです(笑)
青森上陸後はひたすら高速で南下。
旦那ちゃんと交代で運転して。。。。9月12日今日の明け方に無事到着!

久々に夜勤明けな感じでした(最近は夜勤してないので)。
旦那ちゃんは「アナタ夜勤明けのときはいつもこんなに疲れてたの?」とポツリ。
わかっていただけましたか(笑)

旅行中の膨大な洗濯物を片付けて、一息です。
疲れたけど楽しかった~アビさんと旦那ちゃんとの思い出がまたたくさん増えました♪
d0179352_15271513.jpg

来週はキャンプです☆
[PR]
by maki11119086 | 2010-09-12 15:27 | 旅行

北海道旅行 その2。

9月7日 登別温泉堪能後は札幌へ!
札幌では中島公園をアビさんとお散歩しました。
北海道も猛暑だったそうですが、朝晩は寒いくらいで長袖1枚はおるとちょうどいいくらい。
札幌では「ウィークリー さっぽろ」さんへ宿泊。
すすきののラブホテル街にあって、ちょっとドキドキしましたけど、お部屋は広くてきれいでした!

9月8日 札幌から旭川へ。
人間たちは旭山動物園に!アビさんは入れないので、「DENI'S STORE」さんにてお留守番。
シャンプーもお願いして、毛もツヤツヤに☆

旭山動物園は平日なのに普通に人がいっぱいいる!
さすが人気の動物園。

トラさん間近でお昼寝中zzz
d0179352_14471658.jpg
d0179352_14493413.jpg

ちょっと似てる??

d0179352_1450960.jpg

d0179352_14503729.jpg

↑有名なアザラシ館。アザラシさんたちはサービス精神旺盛なんだけど、カメラが追いつかない(^^;

この日は美瑛で宿泊。「ペンション 麦の穂」さんにお世話になりました。
ペット連れだとコテージになるそうで、コテージ泊だったんですが、おトイレのにほひがちょっと気になりました…。山のほうに多い、簡易水洗トイレだったので。
本館は普通の水洗トイレで、にほひも気にならず、オーナー夫婦も優しくていい感じです。
ナッツとナナもかわいい!でもわんこには吠えちゃうそうで、アビさん吠えられてびくびく。

ちなみに、この日の夜は旭川でジンギスカンを食べました。
昔食べた記憶では「くさい」イメージだったけど、、、本場のはくさくない!
「成吉思汗 大黒屋」さんで。


北海道のグルメを食べまくってました、さてさて体重はどうなっているのか。
北海道旅行 その3。へ続く!
d0179352_14595477.jpg

[PR]
by maki11119086 | 2010-09-12 15:00 | 旅行